愚痴らせてください。。。

商品レビュー、体験談など、何か愚痴りたくなったときに

食べログに削除された口コミ

2015年11月のお話。

みなさんご存知の通り、食べログに悪い評価を入れると食べログ側で下書きに変更されてしまいました。

下のガイドラインに違反していたとのこと。

【ご確認いただきたい内容】

 ■該当ガイドライン
 「3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての
    投稿はご遠慮ください。」
  ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミ
   サイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な
   事象のご投稿はご遠慮いただいております。

 「6.個人への誹謗中傷、店舗への断定的批判、及び不適切な表現は
    禁止します。」
  ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミ
   サイトのため、主観的な表現であっても、レストランの口コミ
   サイトとして不適切な表現の記述はご遠慮いただいております。

 「7.お店への個人的なクレームやトラブルに関する内容は
    ご遠慮ください。」
  ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミ
   サイトのため、お店に対する個人的なクレームやお店で起きた
   トラブルに関するご投稿はご遠慮いただいております。

文章全体を修正しろ、と言われたので
食べログは使えないと判断し、速攻で自らアカウント削除。

下記が実際に投稿した口コミ。
------------------------------
利用店舗:赤い〇のピザ屋さん L* L*** V****
最終訪問:2015年 4月

土曜日の14時頃に友人とランチの予定で訪問。
駐車場がいっぱいだったので人数の予約だけでも…と店内に入ったら
全席埋まっていて店員もキッチンに入っていたのでしばらく待っていました。

厚化粧の女性店員がキッチンから出てくるときにチラッとこちらをみたので
気づいてくれたと思っていたら、ピザをテーブルに運んだ後
私に声もかけずに、私の前を素通りしてキッチンに戻ってしまいました。
そしてそのまま別の作業を続けて私のことは完全無視です。

キッチンはフロアからも見えるようになっているので
複数の店員がいることはばっちりわかります。
ピザ生地を作っていたと思われる男性店員さんがこちらに気づいて
先ほどの女性店員に何か声をかけていたのですが
その女性店員は別の若い男性店員に何か指示して、そしたらやっとその若い男性店員さんが来てくれました。

内に入ってから10分は待たされたと思います。やっと人数の予約をすることができました。
席が空いたらお電話します、とのことで一旦駐車場で待ち、多分20分くらいで入店できました。

ランチはピザとドリンクで1000円とのことですが、ピザは5種類あって、
ベーシックなマルゲリータとアンチョビ以外は1200円でした。
私はマルゲリータ、友人はアンチョビを注文。
友人はコーヒーを注文しましたが、先ほどの女性店員が運んできたコーヒーは
コーヒーカップに50%くらいしか入ってなくて
思わず2人で「え?!少なくない?!」と言ったくらいです。
さらにミルクも砂糖もついていなくて、女性店員はコーヒーを持ってきただけで
ミルク・砂糖の要・不要について尋ねもしませんでした。
仕方なく、若い男性店員を呼んでミルクを持ってきてもらいました。
男性店員さんは謝ってくれましたし、感じの良い方でした。

肝心のランチセットのほうは、ピザのサイズは良かったんですが、味はいまいちでした。
特別な小麦粉と自家製モッツァレラチーズとマリオアクント社製の石窯を使っているようですが、
私にはパサパサに感じられて
接客のまずさも相まって、トライアルの一切れ100円のピザのほうがマシだなと思ったくらいです。
正直、あと1品サラダか何かついていないと、ピザとドリンクだけで1000円は高いです。
800円なら値段相応と思います。

あの厚化粧と髪型だけはばっちりな女性店員がいる限り、誘われても2度と行きません。
お店のほうも味のわからない客はお断りかもしれませんが。
正直なところ、こんな接客では客が離れるのではと思いますが
私がこの店を他の人にオススメすることはありません。
------------------------------

うーん、今読み返すと、確かにちょっと不適切な内容もあるかも?
でも何が起きたかとどう感じたかを書いただけなんですよね。

主観的な感想がダメなら口コミ書く意味あるんでしょうか。
こんなことがありましたよ、と体験談を共有するのが口コミだと思うんですけど。
お店で起きたトラブルを書かなかったら、また同じ体験をする人が現れたらいけないじゃないですか。

厚化粧、は言い過ぎたかな?ばっちりメイクくらいかな?
でも化粧と髪型はばっちりだったけど、接客態度がダメだと感じたんです。
あんな接客レベルじゃ、お客さん離れちゃうよ、と。
これは個人への誹謗中傷、店舗への断定的批判にあたるのでしょうか。

私が店の入り口(レジ近く)でずーっと突っ立って
店員さんが来るのを待っていたのは
他のお客さんからも丸見えだったんです。
他のお客さんから
「あのお客さん、さっきからずっと待ってるけど、ずっと無視されてる・・・」と思われても
気にしないんですかね?

どこがどうダメなのか、食べログさんには教えて欲しかったですね。

無理でしょうけど。

ちなみに2年経過していますが、まだ営業されてますので
私の心配は杞憂だったみたいです。