愚痴らせてください。。。

商品レビュー、体験談など、何か愚痴りたくなったときに

食べログに削除された口コミ 後日談

5月20日に「食べログに削除された口コミ - 愚痴らせてください。。。」をアップした後、ふとGoogleで該当の飲食店を検索してみたところ
Facebookのページがあることを発見。

食べログに書けなかったから、と思ってレビューを入れて、
他の人のレビューを確認していたら
★5の中に、そのピザ屋さんの店長と、店長の奥さん(従業員)、
そしてバリスタの練習をしている女性、この人ももちろん従業員
この3人が店舗レビューで★5を入れていました。
もしかしたらもっと従業員いるかも。
開店してすぐの時期に、コメントなしで★5を入れている人がたくさんいたから。
 
自分のお店に自分で★5を入れるのはダメでしょ、と思って
思わずコメントしてしまったんですが
(まぁどこのお店もそんなもんなのかもしれませんが)
 
今日私が入れたレビューに返信があったので確認して
ついでにまた他の人のレビューも見ていたら
 
あれ?
店長さんの★5レビューがない。
コメントしたから削除したのかな?
 
と思ったんですが、なんのことはない、
私、店長さんにブロックされてました。
 
友達のFacebookから見れるか確認してもらったらばっちり残ってるとのこと。
 
へー、マイナスのコメント入れたからブロックねー
そんなことするんだー
 
私のレビュー自体には丁寧な返信をしてありましたが
店長自らブロックされるんですもの、本心は・・・
 
ちょっとおもしろかったので
★5と★4を入れているレビューの中から
店長さん他従業員のお友達を探してもらったところ
 
★5は44件中、3人が店長さん含めた従業員のサクラレビュー
お友達からの★5レビューはなんと19人!
合計22人だから、ぴったり半分ですね。
 
★4は15件中、2人がお友達でした。
 
しかし★5の実際の件数が何度数えてもトータル44件しかないのですが
件数60件と書いてあるのはなぜなのか。
コメント件数も含まれているのかな?
 
私のFacebookアカウントがバレてしまいますが致し方ない。
 
店長さんは私のレビューとコメントが気に入らなかったんでしょうねぇ。
 
というか、ブロックしたら私からは見えなくなるから
単純にレビューを削除したと思ってもらえると考えたのか
私が日記に詳細に書いていたレビューの内容(このブログとほとんど同じ)にムカついて、こんな奴ブロックしてやる!と思ったのか
いずれにしても、そうすることで状況と顧客の心象をさらに悪くすることに気づかなかったのか?
 
クレーム対応としてはお粗末で
ブロックしたことによって、せっかく丁寧に書いていたレビューの返答が
「あぁ口先だけだったのね」と思われてしまうし
「ここの店長さんは気に入らないコメント入れた客はブロックしちゃうんだー」という
印象を与えてしまいますよね。
 
もちろんお客様は神様じゃないので
こんな奴客として認めん、と思うんだったらそれでいいですが。
Facebookでやっちゃうのが、ちょっと短絡的というか、失敗だったんじゃないかなと思いました。
 
まぁわたしもクレーマー気質ではありますが・・・
どうせあのお店には行かないので、むしろブロックされたままでいいんですけど。
でもブロックしましたよね?ってことは後ほどコメントさせてもらおう。
 
あ、あのバリスタの練習をしている女性がたぶん私と友達が行ったときに接客してくれた人みたいです。
他にも女性店員の接客が残念、と書いている方がチラホラいらっしゃったので
レビューに共感しました。