愚痴らせてください。。。

商品レビュー、体験談など、何か愚痴りたくなったときに

唐津 まちづくり会社へのパワハラ訴訟

なんだか興味深い事件が耳に入ってきました。
唐津にある“まちづくり会社”に対するパワハラ訴訟。

 

これを現時点でブログ記事にすることは何か問題がありそうな気もしますが
調べたことをまとめてみました。

 

削除依頼が来たら消します。

 

<被告会社について>

・2010年 唐津市中心市街地活性化基本計画の認定に伴い設立。
・設立に当たり、唐津市から出資され、唐津市から仕事を受託している。
・会社HPの“ビジョン&事業内容”には「全国のまちづくり会社と同様に
 行政主導で設立された第三セクターです」との記載。
・公金(補助金)をもらっていて、唐津市も一定の出資を義務付けられている。

 

パワハラをしたとされる女性専務取締役は>

・2011年に入社、2014年に専務取締役に。
・「オデカフェ」、「唐津シネマの会」、「カラツ大学」を立ち上げ、
 「IMAKARA」をはじめ自社の様々な事業機関紙を発刊、プロデュース。
・2016年、佐賀県庁男女参画・女性の活躍推進課より
 「佐賀さいこう表彰」女性活躍推進部門受賞。
・2017年、女性の大活躍推進佐賀県会議により
 「佐賀で活躍する100人の女性たち」に選ばれる。
 「COLORS 佐賀で活躍する100人の女性たち」 に掲載。
・2017年、佐賀県唐津東中学校にて中学3年生に講演。
・コープさが生協機関紙『くすの木』2017年6月号に掲載。

 

<訴訟およびパワハラの内容>

・2017年7月11日、地裁唐津支部にて第1回口頭弁論
・原告はこの会社に4年半ほど勤務し、2017年3月に退職。
・会社と女性専務取締役を相手に約340万円の損害賠償を求めている。
・女性専務取締役は、他の社員の前で一人を叱責、説教、謝罪させ、
 突然職務内容を変更、仕事ができないなどと中傷するなどが常態化。
・このパワハラにより約4年半の期間中に13人ほどが退職。
 短いものでは1ヵ月程で辞める人もいた。
うつ病パニック障害突発性難聴、ストレス性胃潰瘍などを発症するものもいた。
・退職後も体調不良により今でも薬を飲んでいる人もいる。
・2013年に原告の実父が手術を受けた際には有給を取得できず、
 実父と最後に会話することができなかった。
・女性専務取締役のパワハラについて、
 被告会社の代表取締役に相談するものもいたが、何も対処されなかった。
唐津労働基準監督署にも相談したが、未払いの残業代は支払われたものの
 パワハラについては認められず、納得のいく解決に至らなかったため
 訴訟に踏み切った。
佐賀県初?唐津市初?のパワハラ訴訟?

 

<その他>

・この会社は唐津市中町にある旧村上歯科「中町Casa」1階を、
 唐津市から月額約35,000円で借り、約6倍の月額210,000円で又貸し。
・もともとは市民から寄付された物件。
 それを国、県、市の補助金など約6100万円をかけて補修・改修。
・この会社が整備費6100万円のうち700万円を出したので回収が目的か?
・1階の店舗とは「hanaはな家」か?
・この中町Casaの鍵を空けさせるためだけに、
 休日に約50キロ離れた佐賀市から社員を呼び出す。
・会社の経費で買ったアップライトピアノが持ち帰られた後所在不明。
・ちなみに女性専務取締役の趣味はピアノとデッサン。
・女性専務取締役は唐津市の移住者体験談でも紹介されている。
・2017年7月19日現在、会社HPからリンクされている
 「〇〇〇〇のちょっと言わせて」は全記事が削除されている。

 

<疑問>

佐賀新聞は取材中だそうだが、結審したら報道されるのか?
・噂は広まっているとはいえ、唐津ではまだ知らない人が多いのでは?
・佐賀テレビでも放送されるのか?
・大林監督の映画「花筐(はなかたみ)」にも関係しているのか?
代表取締役唐津市玄海町多久市にスーパーマーケットを展開している会社の
 社長でもあるが、もしパワハラ問題を放置したのであれば
 自分の会社に与える影響については考えていなかったのか?
 ここまで話が大きくなる前に芽を摘んでいたほうが、
 会社・唐津市のためになったと思うが。
唐津市のほうに監督責任はないとは思うが、
 一般の会社でもパワハラは許されないのに、公金や補助金が入っている会社で
 このような裁判沙汰になると、唐津市は今後どのように対応していくのか?
・会社HPで紹介されている他の社員さんたちは何をしていたのか?
 見て見ぬふりか、自分がターゲットになるのが怖かったのか?
・行方不明のアップライトピアノに関して税務署の調査は入るのか?

 

唐津シネマの会もOdecafeオデカフェも実は行ったことがない。
いまいちピンと来なくて行ってみようという興味がわかなかったんですが
こんな会社が運営しているのなら今後も行くことはないですね。

 

裁判でパワハラが認められた場合、各方面にどれほどの影響があるのでしょうか?
華やかな経歴の持ち主ですが、その後はどうなるのでしょう。
4年半もの間パワハラが続いて、何人も辞めていって、何も対処されなかった―
パワハラが認定されるかどうかですが、
裁判沙汰になった、という時点でかなり問題です。

 

裁判まで漕ぎつけたということは、十分な証拠があるのでしょう。
早く結審して、納得できる結果になりますように。
被害に遭った他の方々も、早く回復されることを願っています。

 

その他唐津関連の記事

【長文】「おもてなし」の心を忘れた昭和バス伊万里号【体験談】

唐津観光協会といえば・・・面接の思い出